名古屋市民休暇村おんたけキャンプカウンセラーの会 ファンサイト 「おんたけ通信」

HOME > 冊子「CAMPING」の紹介

冊子「CAMPING」の紹介

日本キャンプ協会が発行している冊子「CAMPING」を紹介します。

社団法人 日本キャンプ協会が発行している広報誌「CAMPING」を、Web上で読むことができます。現在では、85号から93号までが読めるようです。

 

全部、しっかりと読んだわけではないのですが、面白かった部分を紹介。

 

89号の特集「キャンプリーダー養成」の中で、「子どものサインをとらえるために」と題する文章は、読みやすく、とてもためになります。

子どもを観察する視点、記録をつける際の注意事項、子どもとの向き合い方、また、自分との向き合い方(?)まで、とても分かりやすく説明していますので、ぜひぜひ一度読んでみて下さい。

 

93号の特集「キャンプの準備」の中で、「90%は準備で決まる」の最後には、こう書かれています。

「もう、本番!?」。正直なところ、やり残したことが、まだたくさんあるような不安がないではありません。でも、「やるだけのことはみんなでやってきた」。期待を胸にやってくる子どもたちを、自信を持って受け入れられるように、ここからは残された時間で子どもたちの視点にたった準備の最後の仕上げです。

 さあ、今年のキャンプがはじまるぞ!