名古屋市民休暇村おんたけキャンプカウンセラーの会 ファンサイト 「おんたけ通信」

HOME > カウンセラー > 夏の日記 > 2002年の日記

2002's Diary

7/1 (mon)

キャンプ場看板

いよいよ、本キャンプが始まります。2002年の本キャンプをこれからみなさんで、記録していきましょう。よい夏を…

7/3 (wed)

本キャンQカ第一号です!
一週間A系やってるといろんなことありすぎて全部書けないけど、昨日はカナダの掃除と進入路の草捨てをやりました!カナダはシロカビが生えてたっ!なかなかカメムシもいっぱいで手強かったですよぉ〜でももうキレイになったから男の子いつでもきてねっ☆

草捨ては長屋戦車と共に行ったんですけど、やり始めたとたんに大雨降って大変でした!おかげでまだまだ残ってるよん(笑)早く若い子きてねっ(笑)帰りはみんなで戦車に乗ってきて長屋さんに遊ばれながらちょっとジェットコースター気分を味わっちゃいましたっ(笑)

あと又クマが現れてるんですけど、最近、夜に納庫の裏とか空とか暗いところに一人でいけなくなりました。クマがなんかでそうで…。まだ他にも様々な動物が出没して素敵なキャンプ場です(笑)

今日はまた人が減って6人しかいません!早くみんなが山に来てくれることを願ってまたゆっくり休みますっ☆

7/3 (wed)

備品を磨くA系さん

天気:曇り時々晴れ、着いた時は雨。

今年の初INしました。梅雨時で雨が心配だったけどなんとかキャンプ場にいる間は降らずにすみました。山は、ワークの真っ最中。やっぱり人は少なくて、2chanは今の時期だけは元気で…。と相変わらずの風景です。明日からは子供村の受付ということだそうです。

テントは、うつぎ・ほうけんが立ってます。今週末のツアーで全部立つのかな。テンティング・備品チェック・草刈、パッチン・毛布、布団干しなどなど、まだまだ、ワークでやることは多そうです。みなさんがんばって下さい。

7/22 (mon)

何か、すごく日付がとんでる・・・。私は17日から昨日まで山に行ってました。今日はレポート提出のため学校へ・・・。やっぱり、名古屋の夏は暑い。早くおんたけに帰りたい!!

山にいる間は、A系とCrやってました。道徳についたのです!子供たち、すっごくかわいくて。今年はドラえもんを踊ってくれましたよ。ファイヤーは、残念ながら雨でキャンドルだったけど、ここでもかわいい踊りをたくさん見せてもらいました。私はといえば、同じく30期のあずきと二人で道徳の子達の前でトワやりましたよ。私がへっぽこで全然合わなかった・・・。スマンあずき。でも、貴重な体験でした。

7月3日の日記にピレネーさんが色々な動物が出没するって書いてるけど、さすがに2chanがウサギ持って現れた時にはおどろいた・・・。現在2匹。一匹はメソ、もう一匹は・・・おいちゃん・・・?ってよばれてます。2匹ともすっごくかわいい!

とりあえず、そんなかんじ。ミルキーの整備とか、階段もちょっとなおしたし、いろんな所の草捨てもやったし、備品も上げつつあるし、何か、本キャンなんだなーって。Mさんのごはんもおいしかったー!!

7/22 (wed)

今さっき山から下りてきました…。

なんと現在学校にいます。レポート提出のために。すごい今ヘロヘロです(´д`)でも2泊3日ASだった。たのしかった。初日、バスINで遅刻した。

夜はボーイスカウトのファイヤーでトワリングやりました。ロード缶準備OKになるまでもたせられなくてごめんよ、あずき、ももちゃん。今年初のお化け役もやりました。やっぱ雨より晴れのお化け役のほうが楽チンw(^o^)wつい数時間前は、A−1コースのINのため裏方はみんな表へいってしまってASは自分だけに…。OUTするまでチョコさんと一緒にファイヤーの準備がんばりました。

1人でのりくらゾーンへファイヤーセットもっていった…。あれはつらかった…。あと2匹のウサギのメソは死んでしまいました。(;_;)もう1匹(おいちゃん??俺はゆきちゃんて聞いたぞ)はこのまま置いておいてもメソの二の舞になってしまうので、放しました。ああ…。

7/28 (sun)

25日から二泊三日で山へ行ってきました。ASデビューや初バスOUTであっという間に時間がすぎました。分ったのは、子供はかわいい!!!!!!ってことです。早くCrにつきたい・・・。みんな 山でまっててね。(^^)/

7/30 (tue)

力持ちなふはつクン

天気、曇り時々晴れ

2度目のINです。今では、子供村まっさかり。あっちもこっちも子供子供子供…。あぁ〜これがキャンプ場の本来の姿だよねぇ。
ちょっとうらやましかったです。

8/2 (fri)

1、2日に約2年ぶりにインしました。やっぱおんたけはいいですねえ!星はきれいだし空気はきれいだし。ただ、山が見えないのが残念でしたが…
でも見ずに帰るのが悔しかったから田の原まで行っちゃいました!それでもガスが…でも一瞬だけど全景が見えました!\(^o^)/

で、帰った次の日の仕事でよく切れる包丁の餌食になって6針縫っちゃいました(ToT)「副店長です!」って前の日までいい気分だったのに…
気分よく仕事してる時に限って落とし穴はまってるもんです。皆さんも気をつけましょうね!全治2週間。本キャンだったら大事件ですね…
ファイナルにも行きたいなあ… 仕事休めるように頑張って交渉します!ではまたここにも来ます。

>各期ODへ
人数以上にお菓子の差し入れをしてしまったので一人あたりの量は増えるはず。仲良く分けてくださいね(特にピレネー!)

8/4 (sun)

楽しかった・・・。3泊4日裏だったけど、楽しかった・・・。
バスINは子どもがかわいいです。裏だったのに、OUTの日まで覚えててくれた子もいて、かわいい・・・かわいすぎです。
人事はKS、KS、ASだった。

KSは、最初ははっきり言って凹んだ・・・。料理できないし。でも頑張ってコロッケ作ったの。力作。わーい☆あとはなるべく洗い物と洗濯に逃げてた。でもいい経験だったなぁ。なんだかんだ楽しかったし、思い返せば。食材渡しは子どもがかわいくてかわいくて・・・。おいしい仕事だ☆

ASはねぇ、もう・・・楽しい!!桁組、キーパー、TP作りとかいろいろやったなぁ・・・。でも意外なところでグランドシート&ブルーシート洗いがすごい楽しかった・・・。テンションおかしかった。あぁ、ASいっぱいやりたいなぁ・・・。

そんなことを考えてた3泊4日。でもCrもやりたいなぁ。次のINで出来るかな♪

8/7 (wed)

8月4日〜7日まで、おんたけキャンプに行ってました。
えきべんのチームにいたナッカーです!!わかる??
おんたけキャンプ面白かったよ〜。来年もまた行きたいな〜。
名古屋は暑いよ〜・・・。

8/7 (wed)

7日のお昼前、恵那のサービスエリアで見ちゃいました。なんか見たことある赤いバンダナをお子たちがはめているんですよね。よーく見るとONTAKEって書いてあるではないですか。カウンセラーの子は?と探すととみたことのあるおんたけのトレーナーを着ているではありませんか。なんか感激しました。我が○○○もこうやって活動しているのかなあなんて思ってしまって。子どもたちとの活動は大変なことだよね。よく頑張っているなあ。「子供はかわゆい」おばさんになるとつい口だけで子どもたちと接してしまうけど

君たちは若い、きっといろんなオーロラを出して子どもたちと接しているんだよね。誠実、一生懸命、精一杯・・・・・とにかく一生懸命子どもたちと接すると子どもたちはその人の良さを分かってくれるよ。頑張ってね。ついついエールを送りたくなって話しかけたくなったのをぐっと我慢したおばさんでした。また、君たちに会いたいなあ。

 子供たちと過ごす時を楽しんでね。何でもプラス思考で、ね。陰ながら応援しています。

8/10 (sat)

私御岳行ってきました!カウンセラーはおよよでした!えっと・・8月の7日〜10日に行ってきました!自然に満ちていてとっても満喫出来ました!およよ&しそえもん大好き!また絶対行きます!

8/10 (sat)

8月7日から10日までの3泊4日、がまかつPDのB1コースのカウンセラーをやりました。たけ、くらの2ゾーンで、すすき、およよ、ちこり、すっぽんぽん(笑)、かんてん、きざくら、ホルン、クラッチ、すだれという不思議なメンバーでした。私はまたまた男持ちでした・・・キャンパーもおとなしい子からクールな子まで、色んなタイプがいて、なかなか大変でした。けど、男持ちは楽しいです。はちゃめちゃに過ぎた3泊4日でした。ちなみにバスで帰る時、子どもが野球拳してて、ズボンを脱がされてました・・・恐るべし、子ども。恐るべし、すっぽんバス。
そして、すっぽんをテレビ塔の池に皆でデビュー祝いとして落としたのですが、そこで、とんでもない事が起こってしまいました!すっぽんがおちる瞬間、すっぽんの足が31期のちゃりすを蹴飛ばし、ちゃりすもろとも池に落ちてしまったのです。哀れなり、ちゃりす。予想もしない事態が起こったので、その時胴上げだけしようとしていたいとひきまんも急遽池に落とす事に決定。彼は見たこともない位美しい姿勢で池に沈んでいきました・・・しばしメンバーうっとり。
そんなこんなではちゃめちゃに私の夏は過ぎていきます★以上、報告終わりま〜す

8/10 (sat)

30周年記念キャンプでのファイヤー

30周年キャンプのファイヤです。

8/11 (sun)

おはようございます。キャビンの片付けそっちのけで書いてます。(笑
昨夜や、先発隊の入った前日は雨に降られたりしてますが、今は気持ち良く晴れてます。行いの良い人と悪い人が微妙なバランスの様です。それとも晴れ男(女)優勢って事?

8/11 (sun)

と、とうふが・・・。あ、いや、なんでもないです。私は飯場で何も見てないです。・・・あれ、使ったのかなぁ?

8/11 (sun)

30周年に参加しました。
帰り道は、ゲラとスズランの小道を登りました、小鳥のさえずりを聞きながら、いま少しの余韻を楽しもうと思ったのです。しかし私の聞こえるのは、小鳥のさえずりではなく、ハアハアという荒い息ずかいと、爆発しそうな私の心音でした。
昔は、ロッジまで走って登ったのに!!!!!!そんな訳で、秋のパ-ティまでに、あの薬を使ってでもダイエットするぞ!!と密かに思っている私です。

明日は仕事があるのでもう寝ますが、委員長の体操はとてもキレがあり頼もしく感じました。
ゲルニカと31期の2人、わがままなキャンパ-達のお守り、ごくろうさまでした。特に、ゲルニカは話し方、動きに光るものを感じました。3年生とのことですが、後輩達を指導し、さらに自分を磨いてください。

私が学生時代にゲルニカに御岳で出逢っていたなら、彼女にしたと思いますが、今は、長男の嫁さんにはこんな子がいいなあと、ふと思ってしまう自分が少し残念です。

8/11 (sun)

タイムカプセルを空けたら…

30周年キャンプで10年前のタイムカプセルが開封されました。
その途端、異臭が......!

8/11 (sun)

タイムカプセルを閉めます

30周年キャンプで、タイムカプセルを埋めました。
次は、2012年。どんな未来が待っているのでしょうか?

8/11 (sun)

バスメロディ30周年記念缶

30周年キャンプで、1期ひょこさんより
バスメロディ30周年記念缶を頂きました。

8/11 (sun)

8月10,11日に30周年キャンプがありました。
今回のキャンプは記念キャンプという事もあり総勢約150名(OBの子を含む)。上は1期の大先輩から下は22期いくらの子6ヶ月まで かしの木+5キャビンで宿泊。かしの木はねんきの入ったOB組みキャビンは若者OBでした。若いOBの方にはあまりお会いしませんでしたが閉村式にその多さにびっくり。今後なるべく顔と名前が結び付くといいな〜

子供向けプログラムは魚つかみとすいか割り。魚つかみには子供たちにカウンセラーを付けてもらい小学生以上の子のOBはおんたけ祭りのための屋台の準備。前日INして下ごしらえしてくれた準備スタッフ(イグアナ、のらくろ、あじへい、むっつり、ちゅん太、いっぱつ,きてます、だいごろう、ペコ、はとぽっぽ、ニカウ、よこわけ)から有難く材料を頂き開店準備におおわらわ。そのあとファイヤー(うつぎゾーン)子供は内の2重円
11日は20周年記念の時に埋めたタイムカプセルを掘り返し,そのころいたOBはこどもの小さい時の写真や寄せ書きに盛り上がりました。その後全員で30周年のカプセルにいれました。今回のカプセルはいぐあなさんが特注でこしらえたものでシルバーに光りとても頑丈そうでした。
その後は子供たちが熱狂したすいか割り。大人も盛り上がり楽しいひと時でした。

感想
名古屋からの準備スタッフから当日走りまくってくれたMDののらくろさん、ファイアーのスタッフ、この企画のCD PD ADのみなさん本当にありがとうございました。若いスタッフのみなさんの活躍をみてOB会の今後に期待できそうです。

8/13 (tue)

『散歩の主婦、クマに襲われケガ−−王滝村 /長野』
 13日午前6時10分ごろ、王滝村黒石蛇尾の名古屋市営保養施設「名古屋市民休暇村」北側の山林で、同施設に宿泊していた愛知県春日井市岩成台、主婦、西脇紀子さん(62)が、犬を連れて近くの遊歩道を散歩していたところ、前方の歩道脇のササやぶから突然現れたクマ(体長約1.5メートル)に頭や顔をひっかかれ、軽傷を負った。西脇さんは同施設に走って戻り、助けを求めた。近くには子グマもいたという。
 木曽署の調べによると、現場は県道から約100メートル離れた別荘地。同施設は当面、遊歩道を立ち入り禁止にし、村役場などが捕獲用のオリを設置するなど対策を急いでいる。

8/14 (wed)

昨日から熊騒ぎで爆竹を鳴らしながらすずらんの小道を熊追いしました。しかし今日からキャンプ場の小道は全部通行禁止になりました。こども村はなんとか続行されるそうです。

8/17 (sat)

キャンプ場の道は、たたんち以外は全て閉鎖状態でした。
今は罠を仕掛けているところだそうです。桜の木の上のほうが折れて枯れているのは熊の仕業らしいです。(実を食べてるんだそうな。)
キャンプ場の辺りは大丈夫なのかと思っていたら、‘前には太陽の広場で遊んでたこともあるし、みずばしょうの小道の入り口辺で罠にかかったこともあるぞー。‘との御言葉。
ミルキーウェイでの魚つかみはなんとかやってるとのことですが、毎朝、爆竹鳴らしだそうです。クマも早く罠にかかれば安全なところへ移すらしいので早く捕まってほしいものです。

8/17 (sat)

かまど広場にて家族写真

今日、おんたけでの1泊2日のキャンプから帰ってきました。大人8人幼児3人のファミリーキャンプでした。
個人的にはすごくおんたけを満喫してきました。中央道をリヤを引いて上がった事、夕暮れのからまつのシルエット、元気な子供村のキャンプ。
一緒にいった家族も初めておんたけに行った人ばかりだったのですが、非常に喜んでもらいました。いつも一緒に行くメンバーとのおんたけも良いですが、おんたけを知らない人と行くと何をしても、‘おおっー‘と言ってもらえこれもまたオモシロイものなのだと感じでした。

PDCrには30期のちこりについてもらったのですが、自分の息子(もうすぐ2歳)は彼女に初恋をしたようでした。(親にもめったに見せないような笑顔で抱っこされてやんの。)

いいキャンプ、いいCrに巡り合えていい気分で家に帰ってきて荷物を整理していると奥のほうから見慣れないオタマがひとつ・・・。こんなオチでした。

8/21 (wed)

初めておんたけにキャンプに行きました\(^∀^)/
クマさんが出たとの話を聞いていたので無事に帰って来られるか心配だったけど、全然普通に帰って来られました。あはは‥笑
2泊3日はあっという間に終わっちゃいました。
もっと虫さんたちに強くなってまた行きたいです♪その時は、楽器も持って〜(o^Q^o)
皆さんお世話になりました。ありがとうございました☆
特に、ながやさん♪カナッペお兄ちゃん♪
いっぱいお世話になりました。ありがとうございました☆☆

9/3 (wed)

本キャンプ終了。

たくさんの閲覧&書きこみ、ありがとうございました。 <ページの初めに戻る>