名古屋市民休暇村おんたけキャンプカウンセラーの会 ファンサイト 「おんたけ通信」

HOME > カウンセラー > 夏の日記 > 2005年の日記

2005's Diary

6/27(mon)

2005年、今年の夏は真心本キャンプの年。

「真心」は真実の心とか、本当の心という意味です。

全力を尽くしていく中でも、心の余裕を忘れないことです。

 

精神的・身体的につらい状況の中でのいっぱいいっぱいの思いやりや優しさではなく、心に余裕のある中での思いやり・優しさを求めているのが今年の真心本キャンプです。

 

今まで仲間と一緒に頑張ってきて…今の気持ちを伝える言葉をさがしています。

明日の団結会の場で何を言おうか考えていると、いいたいことはたくさんあるはずなのに、不思議と言葉になりません。

 

だけど、ひとつだけは変わらない気持ちがあります。

おんたけに来る子どもたちには、人の心の痛みがわかるような人間になっていってほしいということです。

子どものころの純粋で優しい気持ちをいつまでも大切にしてほしいと思います。

 

だから、個人的には、仲間作りをテーマにしたキャンプができればいいなと思います。

子どもたちにとって心の中に何か変化があるようなキャンプができたらいいな。

 

最後に、自分的な目標としては「真心」で人に接すること。

偽りのない気持ちで、ひとりの人と向き合っていくこと。

自分が正しいと思うことをすること。

これは傷つきやすい人間にとってはとても辛いことだけど、

これが自分の「真心」だから、後悔のない真心本キャンプにしていきたいです。

7/1(fri)

今日からトレキャン・・・。

正直メチャクチャ緊張しますけど、出来る限り力を尽くして今の自分より一歩でも二歩でも三歩でも先に進めるように頑張ります!!

本キャンで楽しいキャンプをキャンパーさんにしてあげられるように、少しでも一人前のCrになれるように努力してきます。

7/3 (sun)

大テントの写真始まりました。
大テントが立ちました。

7/3(sun)

31期俺たち頑張る!
7月3日のOUT直前の写真。そのとき山にいた31期全員と大テン前で撮りました。
最後の本キャンプ悔いの残らないように全力で頑張るぞ!!!

7/3(sun)

やったー!大テントが立ちました!

今年は去年の屋根でのロープ張りと違って、 メインポールを立てる係でした。

去年と違う大テント立ての楽しみ、大変さを味わってきて、 いい本キャンのスタートを切ることができました。

7/3(sun)

昨日、最後のトレキャン&大テント立てをしてきました。4年目の特権と言われ、ようやくできた雑巾投げ(?)もできたし、下の期と交流できたし楽しかったです。

 

今年の本キャンで最後になってしまいました。何を伝えられるか、何ができるかは4年目でもプレッシャーもあるし4年目だからといってすごい人ではないので不安があるけれど、とにかく楽しんでいきたいと思います。

 

写真に関してはデジカメで撮らないので「おんたけ通信」にアップしてもらうことはできないけれど、それなりに頑張りたいと思います。500枚は無理ですが、200枚は最低でも撮りたいです。

7/7 (thu)

プレートの写真暑苦しい…
おこげから来た写真です。暑そう…

7/7(thu)

たなばたさま

なので、4人でたんざくを書いて飯場の入り口を笹代わりにお願いしました☆

絶対叶えて欲しいのは空に近いところへ…どうでもいいお願い事は下へ。

 

ちなみに上の方は「人がインしますように」系が多いです。

あと「朝起きたらごはんができてますように」(笑)

下の方には「クロマニヨンがまともに卒業できますように」「おうちに帰る。」などです♪

7/10(sun)

カラオケ厨房ここは飯場
ワークツアーが終わって総勢32人がアウトしました。ただ今の人数7人
夕食後厨房がカラオケボックスになってしまいました…カラオケ行きてぇ〜!

7/16(sat)

納庫前の写真いつきても、おヤマはかわんないですね?。
いつまでも、変わってほしくないです…。

7/16(sat)

9段井桁9段ファイヤー
星の広場で、マジック点火です

7/16(sat)

飯場より愛をこめて☆
今日は人がたくさんです。わさわさしてるからごはんも大変ですね。たくさん作ってます。たくさん食べてね☆

だけど明日の食材に足りないものがぁ…(;_;)

7/18(mon)

残った9人たった今17人のカウンセラーがアウトしていきました。残ったのは9人

一人いないと思った人は鋭い!!ヒマが休暇なのでいなかったですm(__)m
キャンパーもいないのでとっても静かです。もうすぐこども村も始まるので頑張って準備します。

7/18(mon)

33期この写真は、16日〜18日にINした時の、帰る直前に33期で撮ったものです☆
このあと残るのは…なんとクロマニヨンただ一人(++)
今度撮るときは33期20人全員揃って撮りたいなぁ♪

7/19(tue)

あり得ない休暇メンツ☆
ホルン、マリン、ずっきー、ごんちゃん、そしておこげで休暇ですのょ。
飯場で栄光の架橋熱唱なり。超楽しい☆
でも明日からの人事が怖いです。みんないっぱいインしてねぇ。

7/19(tue)

お山に残った31期のみんな〔ごんちゃんがいなかったけど(泣)〕が帰りにお見送りしてくれたときは、まじでうれしくて、泣きそうでした。
これからみんなは、きつい人事が待ってるのに、帰らなくてはならない自分の状況にすごく切なくなりました。
また行くので待っててね!

7/24(sun)

桜花の伝統いまだ消えず…
伝説の女に、私なるわっ♪
グレープフルーツを数の子と信じて食べました。そしたら違った…あは☆

7/24(sun)

B-1こども村今年初のB-1コースです。
PDCrずっきーに、Crえきべん、マリン、にんにん、のんの、かんべんでキャンプをしました★
写真はうつぎゾーン、ご飯中の写真です☆

7/24(sun)

B-1こども村今年もできる限り入って、こども達と仲間達と楽しみたいです☆
B-1の写真がまだあったので載せます☆
写ってるCrはにんにんです。

7/24(sun)

子供村カウンセラー33期はにんにん、34期ではのんの、あんとにお、ギャラクシーの計4人が子ども村デビューを果たしました。
みんな、おめでとう!
写真は山に残った人と電車アウト組なのでバスアウトした人は写ってません。

7/25(mon)

ずっきーとタク家族でキャンプに行ってきました。
うちは、まだ子どもが小さいので、キャンプへ行くのをためらいますが、今回は、ずっきーがめんどうを見てくれて助かりました。
ありがと〜

7/25(mon)

25日に山から帰ってきました。

今回のうちの人事は。。13〜15日まで大生幼児園のPD。Crは、がりこ&のんの。ちなみにのんのはデビューでした☆その後はA系さん。

 

そして、19日はうちの期5人で仲良く激しく休暇(笑)

 

次に20〜21日に道徳保育園のCrをやりました。PDはえへへ。他にCrはとんぼ、マリン、チェキ、チャリス、にんにん、のんのでした。あと、めだかさんにCrとして手伝って頂きました。めだかさん、ほんとありがとうございます!!!ちなみににんにんがデビューです☆

 

そして、今年初のこども村。B-1のPDCrをやらしてもらいました。Crはえきべん、かんべん、マリン、にんにん、のんの。うちの期ばっか。。そして、にんにん、のんのがこども村デビュー☆初のピーカンで不安だったけどとっても楽しかったです。

 

そして、佐藤さんファミリーのPDCr。かほちゃん、たっくんはかわいすぎです!!!おみやさん、やわらちゃん(笑)、くせものさん。。お世話になりました。また会えるのを楽しみにしてます☆とっても長くなっちゃたのでこの辺で。。

7/31(sun)

先日久しぶりにキャンプ場へ行ってきました。

キャンプ場の昔と変わったところ、変わらないところにおどろきと懐かしさを感じながら楽しんできました。

 

キャンプ場は人手不足らしく、OB・OGも手伝いに来ていて、とても大変そうでした。2chanに「手伝ってくれって言わないですよね。」て言ったら、「そこまで年寄りには頼まんぞ!」笑って言われました。ちなみにその時の応援の最年長はぽっぽでした。ぽっぽをはじめ、仕事の合間に応援に駆けつけた皆さん、おつかれさまです。

8/8(mon)

先日、キャンプ場にお邪魔しました。
珍しく天気にも恵まれお山を満喫してきました。Crも子ども村のキャンパーも元気そうで嬉しかった。
今回、子どもとキャンプに行きました。
自分が現役のころ、子ども達とキャンプした場所に自分の子どもとキャンプできる、ってことが嬉しかったです。
現役も、OBもいいキャンプを!

8/9(tue)

セミの羽化 今日は休暇をもらいました。
少し私の日記を書きます。

7/31 からのA-1コースPDヒマさんで、WCrとっつぁんさんとついた時さわらのキャビンで、こどもたちとセミの羽化をみました。
初めて、白いセミと殻の中から出たやつを見たみんなは、すごい興味しんしんで眼がきらきらしてました。
ご飯中なのにみんなセミが動くまで、ずーっと窓にひっついてて離れようとしませんでした。

やっぱおんたけっていいなぁと思いました。

8/10(wed)

とある理由で、長期間山を降りなくてはならなくなりました。
とは言いつつも、1週間も降りないんだけど。早く行きたいです。
今年は強行インアウトを行っていて、山から下りるのが学校1日だけのためだったり、なんかすごい去年までの自分と比べたら信じられないことをしているけど、結構辛くないです。4年目ってそういうことなのかな。
疲れは多少あるけど、体調はすこぶる良好。次のインからファイナルまで、休暇なしでいけるんじゃねぇの??みたいな。
・・・多少うそですけど。
表と裏が交互だったら、3週間いける気がしなくもないです。
お山で頑張っているみんなへ。あとちょっとしたら行くから、みんな頑張ってね。待ってて★

8/11(thu)

8日から11日までCコースのPDCrをやってきました。
シャムと23人の子供たちと3泊4日楽しんできました。
いろんなころとがあったクールだけど帰るときはみんなめちゃんこ仲良くなって、本当によい体験をできました。
今でも、子供たちとメール等で連絡を続けてます。
「来年も行きたいけど、ヒマが来年いないんならなぁ…さびしいよ」と言われ、すごくうれしかった反面もうすぐで終わるんだなという実感がふつふつと湧いてきています。
あと、2週間後にインして、Bコースでファイカンをしてきます。
どんなこどもたちと出会えるか今からとても楽しみです☆

8/13(sat)

28期のショコラ、こしひかりと、キャンプ場にお邪魔しました。
キャンプ場は相変わらず懐かしく、子供はやっぱり元気いっぱいでした。
その日はちょうどOGOBがめちゃくちゃたくさんインしていて、先輩後輩にたくさんあえてめちゃ満足でしたが(笑)
本キャンも残すところあと半月、皆が目指す「真心本キャンプ」に辿り着けるよう、下界からひそかに応援しています。

8/13(sat)

こんにちは。私は今月2日からキャンプに参加させてもらいました。

今までは参加したくても1人では心細くて申し込めませんでしたが、今年は親友も都合が良く参加を申し込めました! おかげで友達ができて、持久力もつきました。

班についてくれたキンコンや、他のカウンセラーさん達とも仲良くなりました。とっても良かったです^^ 来年も行きたいと考えていますよっ  カウンセラーさんでとても良かったと思う人がいれば返信ください!┏○ペコリ よろしくお願いします。


久しぶり♪

まだまだ一番にはなれてないけど、近いうちに絶対なりたいと思ってる

本当に楽しかったね、あのキャンプ☆みんなすごく仲良くしてくれてたし、協力もできてたし、良い班になって、私にとってすっごい良い思い出ですp(^^)q

きっと来年も来てね☆また来年もおんたけで待ってるよo(^-^o)(^o-^)o


久しぶり〜〜〜〜〜***ヾ(≧∇≦)ノ”***★☆★

すごく楽しかったもん♪班のみんなに手紙送るから、待ってて!

それにしても、やっぱり名古屋は暑いよ・・・(; ̄ー ̄)

おんたけはずいぶん涼しかったんだね。 

来年絶対行くよ!行くけど・・・帰ってからがキツイかもねっ;

帰ってから塾大変だったんだぁ>< 環境がガラッと変わっちゃうから。でもちゃんとやってるよ!

 

来年また同じ班になろうね!!(−5kgを忘れずに!)


そっか…塾大変だったんだ(><)今はもう学校始まってるよね?今度は学校が忙しかったりするのかな?次は中学生だし(だったよね?)、きっといろいろ大変だと思うけど、がんばってね☆応援してるからね♪

 

ってか手紙書いてくれるの?うれしい☆待ってるね♪そしたらお返事書きます☆

 

きっと来年また来る時には、−5kg達成して待ってるからね(^^)b

8/14(sun)

3泊4日おんたけこども村キャンプから帰ってきました。

おんたけって芸能人とかに似てる人多いですよね。 たら〜りは今田耕司でふぉ〜は小沢さん(スピードワゴン) かんべんは窪塚洋介で、ひょっとこがロンブー淳で ねるぞうはいつここの茶髪の方orホリケン たら〜りとぎょっとこは似てすぎでびっくりです!!!

では、来年も御岳楽しみにしています!

それと冬のスキーも頑張ってねだってみますw

それでは!

8/15(mon)

橋づくりここ何年か、毎年何かを作りに来てる「モヤシ親方」とその子分1号です。

今年のお題目は「橋」です。

休暇返上の、たいしょう、にょろにょろ、たらしにThanks

8/20(sat)

明日からまたお山に行ってきます☆

明日からB-2コースのCrです。そして、その次のB-2でファイカンの予定です。 まだ最後って実感はないけど、悔いが残らないように精一杯子どもたちと楽しんで来れたらいいなぁって思ってます。

明日は早いのでそろそろ寝なくては。。 がんばってきます!!!

8/21(sun)

今年も子供たちがキャンプに参加できたことをうれしく思います。

ギャラクシーさん、ムーミンさん、モンスターさんはじめ たくさんのカウンセラーさんにお世話になりました。

 

6年生のキラは6色のバンダナが集まりました。キャンプの用意も自分でできるようになりました。キャンプに参加するたびに成長して帰ってきます。

 

すずじーも3回目ベテランになってきました。それなりに成長はしているようです。来年もまた行くと意気込んでいます。

 

今年は退村式のあとOB会に参加することになりすみませんでした。

でも子供はそのあとでまたムーミンやえきべん、ギャラクシーに会えたので喜んでいましたよ

カウンセラーのみなさん子供たちにたくさんの思い出を作っていただきありがとうございました。


昨日山から帰ってきました〜、A-2で一緒にキャンプさせてもらいとても楽しい思い出ができました。お天気は決して良かった!とは言えませんが、それでもいっぱいの思い出ができました。本当感謝です。

 

今年の真心本キャンプ、楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、いろいろあったけど・・・。それでも、たくさんの子供たちの笑顔に、たくさんの子供たちの元気に、心温まる思い出を、またもらうことができました。

 

ほんと、キャンプ・みんなとの出会いにありがとうと言いたいです。

8/26(fri)

今日おんたけで撮った写真が家にとどきました。

とっても楽しいキャンプだったのですごく嬉しかったんですが、「写真うつり悪いなぁ・・・」と思いました;;

一緒にうつっていたカウンセラーさんも、同じ班のみんなもキレイにうつってたのに少し悲しかったです。(泣)

それにしてもみんなの元気が伝わってくる写真でした。私も元気にうつっていたらいいなぁ。

8/26(fri)

山が大好きな私が今年はなかなかインできませんでした。

理由は自分の将来のために試験を受けていたからです。将来のためとはいえ、同期や後輩が山に上がっている中で自分が山に行けないというもどかしさでいっぱいでした。

イン日数も今までの半分しかありません(><)

 

やっと試験が終わり、明日から山に行きます!!

明日からのA-2コースでファイナルカウンセラーをしてきます。4年間の最後ということで、自分の精一杯でキャンプしてきたいと思います。

 

けど、気負いすぎないで楽しいキャンプをCrや子どもたちと作って来れたらいいなぁと思っています。

8/26(fri)

ファイカン8/23〜26のB-1コースでファイカンでした。
4年間すっごく早かった…もう、終わってしまった。
最後のキャンプいろいろあったけど、いっぱい笑って、いっぱい泣いた。
12班の元気っ子8の子どもたち、他の班の子どもたち、PDさいばいマン、Crごんちゃん、えっきー、とと、ククレ、だんな、びっく、こつぶ、メーテル、ウータン、ほたる、ぴんき〜、CDシャム、裏方のみんな、 そしておんたけ山ありがとう!!

8/26(fri)

本当に拙いPDでしたけど、ありがとうございました。
自分がPDで本当によかったのかと思っていたけれど、子どもたちが喜んでいたのがすごく印象的でした。

9/2(fri)

明日からいよいよファイナルのために山にインです。

1年の頃から傍観してたのに自分が送られるこの立場にたつなんて夢にも思っていませんでした。 なにか変なかんじ…。

楽しみでもあり、不安?でもあり…。

とにもかくにもがんばってきます。

 

また、山に来ていただけるOBOGの方に会えるのを楽しみにしてます☆

9/4(sun)

剣が峰9月4日、登山をしました。 この日は田の原〜一口水のあたりまで晴天に恵まれていましたが、徐々に天気が悪くなり、剣ヶ峰につく頃には雨・風の吹く悲惨な状況でした。
この後、健脚のチームだけで二の池を周り、その後全員で昼ご飯を食べ、下山しました。
雨に降られたものの、登頂したときの喜びは今まで以上に最高のものでした☆☆

9/4(sun)

雲海 みんなで登山できて最高の登山だった!!
この写真は見ての通り雲海なんだけど、どこで撮ったんだろう

登りのまだ晴れてるときです。

たくさんの閲覧&書きこみ、ありがとうございました。 <ページの初めに戻る>