名古屋市民休暇村おんたけキャンプカウンセラーの会 ファンサイト 「おんたけ通信」

HOME > カウンセラー > 夏の日記 > 2005年の日記

2006's Diary

7/2(sun)

今日、雨が降ったりやんだりの中で大テントを建てました。

いよいよです!ついにです!!

わくわくっ♪

情熱を燃やそうw

早くお山にこもりたいな★

7/2(sun)

いよいよ本キャンスタートですね。

♪もう起きちゃいかがと「もず」が鳴く〜♪…ん?もず?

 

がんばって、いい夏にしてくださいね。もず〜♪もず〜♪もずっもずっもず〜♪(笑)

7/2(sun)

トレキャンが終わりました。

やっぱり実際におんたけでキャンプが出来るのはいいなー☆

自分に足りない所とかも分かりました。復習しなきゃ!!

 

天気は雨が多かったけれどファイヤーや大テントも建てることが出来て・・・もう本キャンプが始まったんだなーと思いました☆★☆

初めての本キャン、いい思い出ができるように、楽しんで頑張りますっ☆★

7/3(mon)

トレキャンも終わり、いよいよ情熱本キャンプがはじまりました。

3年目の夏、自分にできること全力でやります。伝えれること、たくさん伝えます。

キャンパーさんには、最高のキャンプをして最高の笑顔で帰ってもらいたいです。 今年もたくさんの笑顔に出会いたいです。

 

モヤシさん、すばらしい机を作っていただいてありがとうございました。たくさんのキャンパーさんと一緒に使います。

OBの方々、乾燥機などたくさん寄贈品をくださって本当にありがとうございました。とても助かりました。大事に使います。

 

おんたけのみんな、たくさんのひとに支えてもらってるよ。今年もたくさんのキャンパーさんがキャンプを楽しみにしてる。

全力でがんばろう!!!

みんなで最高の本キャンつくろう。

今なんだかどきどきわくわくが止まらないです☆☆

7/3(mon)

キャンプ場の直ぐ南下、みずばしょうの小道に温泉風呂の建設が着工されていました。

インした日はちょうど、ベースコンクリートの打設中で、多分OBキャンプの頃には完成しているかも。

7/3(mon)

明日から本キャンにINします。2日にトレが終わって、明日また山にとんぼ返りするような感じです。

いよいよ2年目としての本キャンが始まる…と考えると不安があったりするけど、行くからには力を尽くして来たいと思います。

9日にはまた下りてくる予定ですけど、相変わらず人手不足らしいんで余裕があればたくさんINできるようにしようと思います。

 

去年は41日IN、今年の目標は50日IN。

この夏の50日(仮)、充実した夏を過ごすために、たくさんの笑顔を見れるようにするために、その他いろいろな事のために、精一杯頑張ります!!

7/4(tue)

大テントたてると、はじまったぁって気になるわ〜☆

本キャンプが来て気分も上昇!! 早く、みんなとキャンプしたい(^^)

 

みんなで情熱本キャンプを成功させるためにがんばろ〜!!

えいっえいっ!お〜〜〜!!!!

7/7(fri)

たんざく飯場の入り口に貼っつけてあるたんざく(?)です。

inした人の願い事がちょっと書いてあります。

情専のファイヤーで燃やすらしいんで、あさってにはお空に届きます。きっと。

7/7(fri)

ホカベンさん新しい職員さんの山田さんのネームが決まりました!!『ホカベン』さんです!!

ネームの札もできたので、写真を載せときます。

7/7(fri)

ホカベンさん馴染むみんなで新ネーム決定をお祝い。

7/7(fri)

PADデビュー34期かみコップが、情専のPADデビューしました。PADは、プログラミング・アシスタント・ディレクターの略だそうです。

7/7(fri)

御待たせしましたm(_)m

ロープ遊具の名前がついに決まりました☆わぁ→☆★☆

名前は・・・ ジャングルパッション

 

情熱本キャンプに登場したジャングルジムだからこの名前になりました☆

7/7(fri)

今年も激しく人手不足。。。みんな!!お山は絶対!絶対楽しいからっ!!おいでおいで☆★☆キャンパーが待ってるゾo(>o<)o

そして、助けに来てくれる&来てくれた先輩方。ありがとうございます。私たち現役、まだまだキャンプ場盛り上げていきます!!(よいしょー☆)

 

さぁ☆情熱本キャンプ!張り切っていこぉ→

7/8(sat)

7月8日の人事「…パンダマン」 「…パジャマ着ない」 「…パン工場」

 

一人ぱぱんがに、ついはにかんでしまう34期かみコップがどうしてもかわいいですw

2年目の男なのに、かわいいのは反則です。でもちょっとナルシストさんじゃないかと疑っているえへへでした。

35期ぐるぐる、初インでKSデビュー! ご飯がおいしかったです。

7/10(mon)

4年目の本キャンプ最後の本キャンプがとうとう始まってしまいました。

何につけても「最後の…」がつきまとう、ってココイチも言ってましたが、ちょっと切ない。。

後悔のないように、頑張りたいと思います。

7/10(mon)

2日3日と1泊2日して、6日から今日10日までINしてきました。

 

とうとう最後の本キャンプです。「なんてあっという間なんだ!」が正直なところです。

今年の9月には自分たちが送られる側になるなんて信じられない。でも、絶対後悔したくないです。

去年は殆どインしなくて、まさか3年目と同等なレベル…?とか思いましたが、しっかり復習して4年目としての最後を飾りたい!と思います。

 

さて、今年初めて、ゾーンのトイレ掃除でネズミさんとご対面しました。

何か…何かが、トイレの便器の中に浮かんでいる。 黒くて丸くて大きくて…。 水の栓が締まっていたため、流そうとしても水がちょろちょろとしか出ないし、流れない。 ホースで流れないかなぁ、と水をかけていると、くるくる回り始める、その物体。

 

そして、手。

と、足。

 

更に、しっぽぉぉぉぉ。

エェ━━━━━( ゜Å゜;)━━━━━!!?

 

全部で7匹?でしたか、溺死されてました。

ちょっとショックで泣きかけました。

埋めるのちょっと手伝いましたが、大部分の救出・埋葬をしてくれたココイチとかみコップの背中が、漢と書いてオトコに見えました。

7/10(mon)

昨日、山から帰ってきました。今でも山は人手不足ですが…。

えっと、今回のINでは名古屋情報専門学校にPAD(プログラム アシスタント ディレクター)としてつきました。

PDは今回で情専3回目の32期のココイチさんでした。

 

例年『厳しいキャンプ』で有名な情専ですが、今年見ている限りでは厳しいところもあるけど、楽しくキャンプをしている姿を多く目にしました。先生方もすごく楽しい方ばかりで、こちらとしても楽しく関われてうれしく思いました。

ちなみに今回情熱本キャンプの初Crで、もみの木も今回が今年最初の使用で、個人的にはもみの木デビューになりました。

個人的には良いスタートがきれた今回のIN。人が足りないので近々また上がるつもりなんで、また頑張って来たいと思います!!

7/11(tue)

ほんと、これで終わりなんて・・・信じられない。

私も去年は腰痛で、あまり行けなかった・・・。

いろんな後悔があったし(>_<)

 

でも、もう今年しかないから、今年だけは多少の無茶は許されるww

と思いながら、いろんな意味で全力尽くしたいな☆

 

カウンセラー服を着て、堂々と卒業式を歩けるように・・・

後悔のない本キャンプにしようね(^▽^)○

7/16(sun)

今年も本キャンプが始まりました。 また本キャンが始まるんだ、と思うと早く感じます・・・

先日山へ行きました。 山へ着いたときは、懐かしいな、と思いました。 ファイナルでも顔を出せたらいいなと思っています。

現役のみんなこれからも楽しく、がんばってください!

情熱本キャンプの成功祈ってます!!!

7/20(thu)

先週火曜日から、今週の月曜日までINしてました☆

 

私の勝手な予定ではたくさんAsやって、ばりばり働いて帰ってくる予定でした。 が、しかし!!!! ほとんどCr服でした(^^;)

今回は、東海産業医療団看護専門学校のPDCrをやってきました。

あとは…たくさんのグループさんや、ファミリーさんの PDCr。

 

大好きなCrだけど、ワークでみんながAsやってる中、たった一人でCr…ちょっと悲しかったりもしました(;;)でもでも、やっぱり楽しかったです☆たまたま泊まることになった、小出さん(誰かしら??笑)グループにもついたし☆笑

 

本当は今すぐにでも山に上がりたい…テストさえなければ!! なんて勝手に思ってます…

キャンパーさんにとって、みんなにとって、自分にとって良い思い出ができる、そんな情熱本キャンプにするぞー(^^)/

7/22(sat)

初ファイヤーキーパー お疲れ様でした。

22日のファイヤーは3ヶ所 あったのかな?

35団は 星の広場でPDこまち 1人とキーパー,ADクロマニオンカミコップ、ぐるぐる3人でやって頂きました。

顔が暗闇ではっきり見えない時に名前を聞いたら ぐるぐる です。と言われ変ったニックだなと思っていました。

7/23(sun)

お山は快晴。15日ぶりに太陽が太陽の広場を照らしました。

 

BS名古屋35団のおんたけキャンプに参加させて頂きました。

 

21日(金) 14時にIN 一時的に小雨が降る程度で支障なく開村式と設営を行なう事が出来ました。 PDCrは32期こまちでした。 細かい処まで 気遣いを頂いて35団(ドラ団委員長)モヤシもまた素晴しい後輩のキャンプに関りあえたことに非常に満足し、それ以上に感謝ております。

閉村式では、こまちを泣かしてしまいました。 きっと一杯一杯の心掛けをしていてくれたんだろうと思います。1期、2期のOBが 普段どおり指示してくれれば良いよと言っても大変苦労があったと思います。

 

おんたけに上がる度に、大変素敵なまた、頼もしいカウンセラーに出会えることに感謝致します。

7/23(sun)

おとといから今日まで、新明学区こども会さんのPDをやらせていただいていました。

 

去年も同じくPDをやらせていただいて、

今年も一つ学年が上がった同じ子どもたち+新しく3年生がやってきて、のっけから「えへへだぁー!」で始まりました。

うれしかったです…(*´д`*)

 

去年カウンセラーをしていただいた、サボテンさんとももんがさんの名前もたくさん出てきました。

今年は、46人+おじさま・おばさまで来て頂いたので、班を4つ編成。

更に、1班に1人、ククレ(32期)、ぬぅ〜(33期)、ギャラクシー(34期)、のんの(34期)という素敵なカウンセラーをつけてもらえたので、思いっきりプロをやることができました。

 

31期の卒業制作でできた「きらめき橋」を使って、【幻の大木】を探しに行く冒険キャンプ!

子どもたちは本当に本当に元気いっぱいで、すごく楽しんでくれて、本当に幸せな3日間でした。

 

改めて、本当に今更ですが、キャンプっていいなぁと思いました。

子どもたちにも、カウンセラーさんにも、裏方さんにも、道を作ってくれた31期さんにも、皆さんに感謝します。

ありがとうございました。

7/24(mon)

31期の皆さんへ

皆さんが作られた橋は豪雨のため、ダメージを受けています。

2本橋は流されましたが、ドラと私とペコリ、ヒマラヤ、カミコップで仮復旧はしましたが、資材と時間がなく十分なものではありません。

最終の橋の橋脚部分は、鋼管杭を打ち込んであるため流されずにいましたが、タイヤ部分下部は流され、大きく口を空いている状態で、現在、拝み合わせ状態(メガネ石橋状態)でもっています。

 

キャンプ場に行かれた折には、橋の補強を御願い致します。

7/28(fri)

お礼の挨拶が、遅れまして、申し訳なくおもっております。

今回も、楽しいキャンプをする事が出来ました。 キャンプ場の皆さん、どうもありがとうございました。

 

天気だけは・・・どうなる事かと心配しておりましたが、好天に恵まれ、感謝しております。

2年ぶりの御岳をスカウト達も満喫しておりました。

 

Crのこまち、ありがとう!!ずいぶんやりにくかったと思いますが、子供達は君の事をずっ〜と忘れないと思いますよ。本当によくやってくれました。


返事を書くのが遅くなってすいません。昨日、山から帰ってきました。

 

初めてボーイスカウトさん(+大大大先輩)たちと一緒にキャンプをさせて頂くということで、最初はとても緊張していました。

でもみなさんが温かく迎え入れてくれるので、日に日に緊張もほぐれ、すごく楽しませてもらいました。

 

何をするにも行動が遅く、もやしさんにはいろいろ手伝ってもらってしまいました…ありがとうございました。

ドラさんは一見怖そうに見えるものの、ユーモアがあり、また適当加減も最高でした(>_<*)

お母さんお父さんたちも優しくて、たくさんお話ができてうれしかったです。そして、子どもたちはみんな素直で、若さを感じました(笑)

ハイキングでは、日ごろ鍛えているということもあり、年中さんも弱音をはかず登りきり、驚かされました。

ドジなこまちですが、そう言ってもらえると本当に幸せです。

そして、いろいろなところで活躍されているOBOGの方を見ると自分も頑張ろう!!そんな気持ちになります。私は今年で卒業ですが、また御岳に皆さんでいらっしゃってくださいね。

 

実は、いわなの新しい裁き方、早速Bコースで実践したんですよ。みんなおっかなびっくりでしたが、自分でやれたことで達成感を感じていました。4年目でまた新たに学んだキャンプ技術でした!

たった1回のキャンプでも、いろんなことを感じ、そして一生忘れたくない大切な思い出になるのですね。

長くなりましたが、35団さんのカウンセラーをさせて頂いたこと、本当に幸せでした。またどこかで、みなさんにお会いできること楽しみにしています。ありがとうございました。

7/29(sat)

我が家の息子が子供村から帰ってきました。Crのムーミンには昨年に続きお世話になりありがとうございました。

本キャンもあと1ヶ月たらずとなりましたが、がんばれ、現役!!


去年・今年とカウンセラーを担当させていただき、去年に引き続き、色々な思い出をいただいて、とても‘良かったなぁ’という気持ちで一杯です。

B−1コースの子供達はとても元気で本当温かい子達ばかりでした。

カウンセラーのできる最後の夏、今この日、この時、この瞬間を大事に後悔のない様に全力で駆けていきたいと思います。

8/1(tue)

今日お山からかえってきました☆

1泊2日やったけどおもしろかった☆ 体操やったし、ファイヤー炊いたし、旗上げ下げしたし。。。 こんどはだいぶあと。。。><

はやくいきたいな☆

8/3(thu)

大雨ワークの帰りに、大雨によりJRに支障が出たため、 中津川まで送っていただいたバスの中で撮った写真です。

怖かった…

8/3(thu)

ざとうむしのざとうむしの・・・交尾!?じゃないかと思われます。

2匹のざとうむしが、上下にゆんらゆんら揺れてました。 初めて見ました…。

Aコース(PDCr.がりこ)中、 さわらの夜のことでした。

8/3(thu)

クールポーズ8月1日に、立ち上げAコースと一緒に帰ってきました。

Cr.についたみんなで、クールポーズをやったら、 見事すってんころりんです。

おなかの肉を減らさなくては…。 「がり、がり、がり、がり、  がーり、コゥ!」

ビッツさん、ありがとうございました。

8/7(mon)

7/13に山に上がってから、8/7まで山に行ってきました。

ホントはワークと同じぐらいに帰るつもりだったんですけど、いろいろあって昨日まで延びました。その間に、情専・液済・立ち上げB−1・大里東・A−1×2・B−2でCrにつきました。 いろんなキャンパーに出会えたし、いろんな思い出ができました。

特に、大里東からは4連チャンだったので大変だったけど、その分すごく思い出深いキャンプになりました。

まだまだ人不足なので、なるべく早くまた山に行こうかと思います。

8/15(tue)

初めての1人のお泊りです 心配ながらも今朝は出しました 楽しく良い経験をして大きくなって帰ってきて欲しいです 宜しくお願いいたします


今日帰ってくるので何だか会うのが楽しみです 一人でトイレも行けないし花火も怖い子ですから頑張ったんだろうなあ?と。また書きます 皆さん色々とありがとうございました

8/17(thu)

CD8月13日ぐらいからのCDココイチです。17日のお昼に撮影しました。

この日は雨雲がたちこめ、A-2とB-2のファイヤーがどうなるかな、というところでした。

8/20(sun)

OBOGキャンプに参加の皆様お疲れ様でした。

1期の先輩からもっとも若い31期のOBOGの参加があり本当にありがとうございました。

 

天気も気になっていましたが、18日の夕飯時パラっとあっただけで予定していたプログラムも順調に進めることができたのも皆さんの日頃の行いがよいからでしょう。

 

またたくさんの登山参加者もあり充実したキャンプだったのではないでしょうか?自分自身としてはいっぱい、いっぱいながら剣が峰まで 登頂できたので昨年のリベンジができ大満足です。

今日は一日遅れの筋肉痛でロボットのような歩き方になっているのは私だけでしょうか?情けないのですが健康のバロメーターになればな思うのですが鍛えなおして来年また考える事にします。

 

本当に皆様お疲れさまでした。

8/21(mon)

クラフトB-1コースPDCr.やっほー

子どもが自然物クラフトで作ったかたつむりです。

何も貼ったり塗ったりしていないので、 終わった後はそのまま自然に還しました。

写真や心にだけ残って、 ゴミを出さないクラフトってのもいいもんだなぁと思いました。

8/21(mon)

深夜のもみ深夜のもみ。

デジカメを置いたまま席をはずしていたら、 いつの間にか撮られていたらしく。 悔しいのでアップしてみました。

33期のひよこです。

8/21(mon)

青空中央道から仰ぎ見たときの青空が大好きです。

8/21(mon)

もみの木「夜寝るときは、えへへたちいないから、  もし何かあったら、ここに来るんだよ?  もしここにいなかったら、ホールまで降りてくるんだよ?」

8/23(wed)

今日、おんたけに出発したとん吉の母です。 お世話になってまーす。

とん吉はいつもおんたけキャンプを楽しみにしています。

おねえちゃんのドロップは中1になり、バレー部を休めないので今年は諦めました。

2人ともおんたけキャンプもカウンセラーさん方も大好きです!もちろん坂東さんも!

8/26(sat)

8/22〜26  C-2コースでキャンプしてきましたぁ(^○^)

今年はPDがシャムでCrがギャラクシーでした。

肝試し・・・あれは本当に怖かった・・・(;>_ <;)こもれびの広場がいやだったぁ〜〜〜〜(・_−;)本当にあの広場は怖い!!!

昼間にOLでいったときも、なんか木とか笹が不気味だし、お化け注意の看板壊れてるしでなんだかなぁ〜って(笑)班の子ともここだけは肝試しいやだねっていってたら・・・大当たり〜〜〜!!!ってなってました(笑)でも、驚かされなかったのは残念(`◇´)

ギャラが、分岐点にいるよって行ってたから、分岐点どこ?!ってなってたのに〜〜〜(;o;)きそこまにいるじゃん!!みたいな(笑)

でもすっごく楽しかったです〜〜ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ


3日目にBー2と対決運動会をして、負けました。。汗

ハンディーありだったので、しょうがないんですけど。。。。でも楽しかった☆

ファイヤーでは、雨の中シャムがとうちを見せてくれて、 ちょー感動して、Cー2女子たぶん全滅してました。。涙


C-2楽しかったよねー☆だよねー。ぎゃらちゃん、どっかにいるって、聞いてたけど、きそこまにいたよねーー笑

でも、ファイヤーは、めちゃ感動だったよねー♪♪あの時だけは、少しシャムがカッコいいと思った。。笑


キャンプファイヤーの時のシャムはうちもカッコイイと思ったよ。 ってかシャムが泣きそう(半泣き?)だったから、こっちまで泣きそうというか泣いちゃったよ。


だよねー☆もう本トにファイヤーの時に感動しすぎて、最終日に泣くはずが、夜に泣いちゃったのもあるし、退村式でシャムに先泣かれたから、あんま泣けなっかた。。。。。。。。笑;

あと、うちは、ひそかにシャムにサプライズしてました!!大テントでやった最後の(つるかめ)の時だけ、「シャムはカッコいい」って言ってあげた。。笑

8/27(sun)

8/24からキャンプ3泊4日ありがとう。

バスに乗って帰るときと、家に帰ってから、カウンセラーの人たちと別れるのが悲しくて、ちょっと泣いてしまいました。楽しい思い出がたくさん出来ました。

また、来年行きたいです。行くことが出来たら、またよろしくおねがいします。きょろたちもがんばってください。わたしもがんばります。

8/28(mon)

26日OUTの予定が延びてようやく今日帰って来れました。

今回のINではまたいろいろやらさせてもらいました。いろいろな事情が重なって(?)今年はPDデビューはなかったけど、34期で最初のADデビューを果たしました!!

それに、今年はカウンセラーもたくさんつかせてもらって、数えたら11回ついてました。

今日、最後のA−1がINして、本キャンも残りあとわずか。 またすぐにINするつもりなので、撤収とかも頑張って行きたいと思ってます!

8/29(tue)

8/26〜29 B-1コースに参加したモカ(3班)です。 PDタラーリ、Crアクビでした。

キャンプは2回目です。2年前にA−1でククレ、ネーゼにお世話になりました。 知っているカウンセラーの人がいて、うれしかったです。

トイレのざとう虫が怖かったです。 来年もまた参加したいです。

昨日、さっそく水ギョーザをつくりました。おいしかったです。次はおんたけなべもつくります。

9/4(mon)

ベジタボゥとってもいいお天気でした。 暑いくらいだったけど、 雲海が綺麗でした。

33期ひよこは、CMデビューです(?)。

どなたか使ってあげてください。

9/4(mon)

全体写真情熱本キャンプ

ありがとうございました。

9/5(tue)

32期みんなの、最後のカウンセラー姿をしっかり見せてもらいました。

とても良いファイナルファイヤーだったよ。 行きの車に現役の3人を乗せていたこともあり、4年間最後の時に望む彼らの 緊張感が僕にも伝わり、そのおかげで32期の事をいろいろ思い出しながら運転していました。

 

32期のみんなは、書ききれないぐらいの思い出、言葉、一生の宝をこの4年間に与えて、そして貰ったと思います。

「与えて貰う」

物ではなくて、形も見えないモノだけど、それは悲しいことや悔しいことから何度でも相手を助けて、そして自分も助けられたと思います。

それを、32期一人一人はたくさんの人たちとできたと思います。

その絆を忘れないでね。

 

カウンセラーとして、一人の人間としてこの4回の本キャンを最後までやり通したことを自分の自信にしてください。 一緒にカウンセラー服を脱ぐ仲間(同期)がいて本当に良かったね。

みんなで32期なんだからな。

ここで出会った仲間を大切にして下さい。

 

ありがとう!


たくさんの閲覧&書きこみ、ありがとうございました。 <ページの初めに戻る>