NPO法人ONTAKE

よくあるご質問  > 。*:゜ Q & A ゜:。*。  > キャンプカウンセラーについて

Q1.キャンプカウンセラーとは何ですか?
A1.大学生によるボランティアです
 研修、活動を通して、キャンプ技術や子どもたちを支援する技術を身に着けた大学生たちがキャンプをサポートします。

Q2.キャンプカウンセラーになるにはどうしたらいいですか?
A2.名古屋市近郊の4年制大学に在籍してください
 名古屋市近郊にある4年制大学の1年生を毎年募集させてもらっています。
 大学のポスター、勧誘の際のチラシ、当HPで案内させていただいています。
 説明会がありますので、ぜひ一度参加してみてください。

Q3.普段はどんな活動していますか?
A3.週に1、2回の活動を行っています
 班会と呼ばれる集会と、2年次からの部会、キャンプに関する技術を学ぶ研修を行っています。
 また、各施設で行われる行事に参加をすることもあります。

Q4.班会では何をしますか?
A4.各分野に分かれて楽しみながら勉強をします
 音楽班、植物班、ゲーム班、星班、クラフト班、ロープ班に分かれ、研修であまり学ばない分野に特化して活動を行います。

Q5.どこで活動をしていますか?
A5.長野県にある、名古屋市の施設をメインの活動場としています
 御岳山の4合目付近にある、「名古屋市民おんたけ休暇村キャンプ場」で活動をしています。
 夏には名古屋市に住んでいる小中学生を対象にキャンプを行っています。毎年1000人を超える子どもたちに参加していただいています。
 冬には同様にスキーツアーが開催され、子どもたちとスキーを楽しんでいます。